水野裕明の注目環境ニュース【おせっかい?環境省が指南する女性版クールビズ】

水野裕明が選んだ本日の環境ニュースです。

水野裕明は、環境ニュースをご紹介させていただきます。
水野裕明は、環境ニュースを紹介するブログを書いています。
水野裕明は、夏に向けたニュース記事を見つけました。
水野裕明は、女性版クールビズに注目してみました。
水野裕明は、女性は色々と大変そうだなと感じました。
環境ニュースをご紹介させていただくのは、水野裕明です。
筆者は、水野裕明です。


【おせっかい?環境省が指南する女性版クールビズ

 夏を涼しく快適に過ごす軽装などを呼びかけるスーパークールビズが6月1日から始まる。

 環境省は今年、女性にスポットを当て、汗やにおい、熱がこもらないスタイルを提案。ただ、服装にとどまらず、汗をかいても崩れにくい化粧品、においを抑える洗濯洗剤など、「ちょっとおせっかい?」というアドバイスも。果たして、女性の支持を得られるだろうか。

 スーパークールビズの開始に合わせて、環境省が提案する女性のスタイルは、「快適に、健康に、美しく」がキーワード。体を締めつけず空気が通るシルエットや涼やかな印象を与える色づかいで、襟の周りがゆったりしたブラウスや風通しのいいワンピース、丈が短めのパンツなどが「定番」だ。色は、白や水色、淡い緑色などがお薦めだという。

 女性版クールビズ商品を扱っている東京・八重洲大丸東京店では、ひんやりした肌触りのサテン生地を使ったシャツ、くるぶしが見えるパンツ、丸洗いできるジャケットなどが並んでいた。販売員の峯岸綾子さん(31)は「首回りがゆったりした服でも、ネックレスをしたら締まった印象になりますよ」と話す。

 買い物に訪れた女性(46)は、「過ごしやすい着こなしを考えながら、環境保護の意識を高められたらいいですね」と言いつつ、「お役所に化粧までアドバイスされなくても、女性は色々工夫してますよ」と苦笑い。

2013年5月28日16時05分 読売新聞
(転載元:http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20130528-OYT1T00889.htm)


男性は服装だけ気にしていたらいいのですが、女性は化粧なども気にしなくてはいけないなんて、大変そうですね。今年の夏もちょっとした工夫で涼しく快適に過ごしたいですね。
水野裕明でした。



[関連キーワード]
水野裕明 環境 水野裕明 環境ニュース 水野裕明ニュース 水野裕明ブログ 水野裕明 筆者 水野裕明フリーター 水野裕明 香川 水野裕明グルメ 水野裕明クールビズ 水野裕明シルエット
[注目ワード]
adhd 市来光弘 女神転生4 surface pro 東松山駅 越乃 世界農業遺産 王溢正 退団者 三船